手軽にできる踏み台昇降運動
踏み台を使ったダイエットは、家の中でもできる手軽さがポイントです。
運動強度のコントロールも簡単で、コロナウイルスで外出できない最近の状況でも、ストレス発散につなげられます。
便利な方法ですが、なによりも全身運動で、けっこう汗もかける運動なんです。
強い強度のトレーニングだけが、ダイエットになるわけではありません。
こうした手軽な運動が、ダイエットにつながっていくのです。
踏み台は、専用のものがなければ、雑誌などをひもで縛って、滑り止めに注意すれば簡単にできます。
高さの調整も簡単にできますが、最初は10cm程度が良いでしょう。
専用のものでも高さ調節ができるタイプを選ぶのが大切です。
5cmずつ高くしていくとコントロールが簡単ですが、高くなれば結構な運動に早変わりします。
中には傾斜がついているタイプもあり、かなりの強度が維持できる設計です。
踏み台昇降運動として、リズムを付けて続けやすいのがポイントですが、有酸素運動としていつでもできるのがポイントです。
仕事から帰ってきて、外で運動となるとかなりつらい部分があるでしょう。
ジムに行くとしても、人の多いところに行くのはちょっとという気分のときもあるはずです。
そんなときでも、踏み台さえあればできるトレーニングなので、ダイエットで無理をしないで済みます。
踏み台昇降運動は、手軽で簡単ですが、出来れば20分続けてみるのが大切です。
20分以上続けていくと、だんだん身体が温まり、脂肪の燃焼も始まります。
ゆっくりの踏み台昇降運動を繰り返すと、一般的なウォーキングと同様の運動量です。
少し早めに繰り返せば、倍に近い運動量にもなるのですから、手軽なのにしっかりとした運動といえるでしょう。
本格的に鍛えたいときには、動きにバリエーションを付けてみると変わります。
鍛えたい場所によっても変化させられる手軽さも踏み台昇降運動のメリットです。
それも、動画にあるような動きの範囲なら、足が太くなっていやだ!というレベルではありません。
筋力を維持するレベルの動きなので、心配もいらないのです。
踏み台昇降運動は、全身運動ではありますが、特に下半身に大きな影響を与えます。
太ももの筋肉を鍛え上げられるので、エネルギー消費を高められるようになるため、ダイエットに向いているのです。
音楽をかけながら続けていくのもいいですし、テレビを見ながらでも構いません。
ゆっくりと繰り返していくところがポイントですので、まずは無理せずやってみましょう。
血行が良くなり、全身が温まっていくことも感じられるはずですよ!
プロフィール
みなさん、こんにちは。
たまいです。
接骨院の院長をしながら、プロの格闘技家もしています。
かなり少ない女性の接骨院の院長として群馬県の館林市で活動しておりますが、学生時代はソフトボールの選手でした。
その経験を生かして、女性目線を含め、トレーニングに関する情報発信をしていこうと考えおります。
ほかにはない質の高いトレーニングや知識をご紹介していきますので、末永くよろしくお願いいたします。