姿勢を正してダイエット!無理なくできるのがポイント

■姿勢を正すことと筋肉

これまでいろいろなダイエット方法が生み出されてきました。
だれでもできる方法や制限のない方法は人気です。
姿勢を正すだけで痩せられる方法も注目されてきました。
たったこれだけで、無理することなく痩せられるとしたら、理想的な痩せ方なのは間違いありません。

毎日の生活を見てみると、どれだけの人が正しい姿勢だと言えるでしょうか。
実際に日本人を見回してみても、そうそう多くありません。
正しい姿勢どころか、猫背の人も多く目立つのが現状です。
どこかで狂ってしまった姿勢を正すだけでダイエットできるのなら、健康という面を考えても理想的な方法となるのは間違いありません。

なぜ姿勢を正すことでダイエットになるのか、人間の体の構造にポイントがあります。
姿勢を正しくすることにより、使われる筋肉にポイントがあるからです。
ダイエットとは、どこまで行っても筋肉との付き合いであると言えるでしょう。
常に正しい姿勢を意識することによって、必要となる筋肉が鍛えられます。
筋肉が鍛えられれば、そのぶん消費するエネルギーが増え、ダイエットになるということです。
問題は、それほど大きな違いが生まれてくるのかどうかというところになります。

自分で姿勢を正しくしようやってみるとわかります。
普段楽だと思っている体勢から、かなり苦しく感じるはずです。
なぜならば、筋肉を使わずに楽な姿勢を取ろうと思っているから、正しくできていません。
正しく元に戻そうと思えば、使っていない筋肉を活用するしかないのです。
実際に猫背にしてみるとわかりますが、かなり楽だと思うでしょう。
筋肉に対する負担が少ないのですから楽に決まっています。
意識的にそういった楽な姿勢をとってしまっているだけなのです。
筋力に負担をかければ、耐えられるように変化していきます。
そのときにエネルギーもう使っていくため、ダイエットにつながるのが姿勢を正すダイエットの基本的な考え方です。

姿勢を正していくと姿勢筋と呼ばれる筋肉を活用しなければいけません。
実は安静にしていても、この筋肉を使うことになるので、あまり意識することなくエネルギーを消費します。
楽な姿勢を取り続ければ、筋肉が送り出す血液の量も減るため、代謝も悪くなるのです。
当然脂肪もつきやすい体質になってしまうのですから、姿勢を正すことに何のデメリットもありません。
すぐにでもはじめられる手軽なでも終わり、ほかのダイエットと組み合わせることもできます。
改めて筋トレなどをしてもいいですし、家の中で軽い運動をするのも良いでしょう。
複数の方法との相性の良さも、姿勢を正すダイエットのメリットになるのです。

プロフィール

みなさん、こんにちは。
たまいです。

接骨院の院長をしながら、プロの格闘技家もしています。
かなり少ない女性の接骨院の院長として群馬県の館林市で活動しておりますが、学生時代はソフトボールの選手でした。
その経験を生かして、女性目線を含め、トレーニングに関する情報発信をしていこうと考えおります。
ほかにはない質の高いトレーニングや知識をご紹介していきますので、末永くよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です