■ダイエットに効果的なカカオ豆の力
チョコレートでダイエットをする場合は、カカオ70%以上のものを選んで使う必要があります。
カカオの含有量が少ないと糖分をプラスしたりするため、ダイエットには不向きです。
これらのチョコレートを食べてしまうからこそ、太ってしまうというイメージがついてきます。
歴史の中にはカカオを使った記述がいくつも出てきますが、その中でもマヤ文明の中に様々な内容が書かれています。
カカオドリンクを使っていたことが分かっているのです。
八十歳以上にもなる人がいたのは、このカカオドリンクが大きなポイントだったのではないかと言われています。
発酵したカカオ豆をすりつぶし、砂糖や乳製品を加えて作り上げていく動画カカオドリンクです。
どの程度カカオ豆を入れるかによって名前も変わったりしてきますが、出来るだけ多く含まれたものを選ぶのが大切になってきます。
実際にカカオ成分が多いものになると、かなりの香りがしてきます。
チョコレートと呼ばれるような存在とは少々異なる雰囲気を持つのも分かるでしょう。
苦味もかなり強くなってしまうので、食べにくい面があるのは確かです。
しかし、ダイエットとして活用するのであれば、この苦味を乗り越えていく必要があるのです。
カカオには、とても有効なポリフェノールが含まれています。
体を酸化から守ってくれるポリフェノールですが、植物として酸化のストレスから守るために作り出している栄養素なのです 。
このポリフェノールが、体の血行を促進してくれ、むくみの解消にもつながります。
血行が促進されることにより冷え症の改善も期待できるようになり、痩せやすい体が作れるようになるのです。
血流が悪いとそのぶんだけエネルギーの消費も滞ります。
血の流れは体を作るうえでも重要な意味を持つのです。
天然の力を秘めた食材であり、食物繊維も豊富に含んでいます。
100gあたり17gというごぼうの3倍にも匹敵する料を含んでいるのがカカオの特徴です。
これがチョコレートの主成分になっているのですから、非常に重要なポイントになるのも間違いありません。
この食物繊維も不溶性食物繊維であり、糖分の吸収を妨げてくれる力を持っています。
さらにコレステロール値も下げてくれるため、ダイエットにはピッタリと言っていいでしょう。
この食物繊維は腸の蠕動活動を活発化してくれるため、便秘解消にはもってこいです。
便秘解消や腸内環境の改善は、ダイエットではとても重要な意味を持ちます。
もう一つ注目しなければいけないのがタンパク質です。
カカオには特別なカカオプロテインと呼ばれているタンパク質が含まれており、簡単に消化されないという特性を持っています。
消化されずに大腸まで届いてくれるのが重要なポイントで、 腸内環境の改善に役立ってくれるのです。
特に大腸の中にいる善玉菌のエサとなるため、悪玉菌とのバランスを改善できます。
プロフィール
みなさん、こんにちは。
たまいです。
接骨院の院長をしながら、プロの格闘技家もしています。
かなり少ない女性の接骨院の院長として群馬県の館林市で活動しておりますが、学生時代はソフトボールの選手でした。
その経験を生かして、女性目線を含め、トレーニングに関する情報発信をしていこうと考えおります。
ほかにはない質の高いトレーニングや知識をご紹介していきますので、末永くよろしくお願いいたします。