ダイエットのメンタルコントロール

メンタルの部分でのコントロール

ダイエットで重要なポイントは、メンタルな部分にあるのは間違いありません。
気持ちの上でコントロールが効かなくなると、どうしてもダイエットは成功しません。
少し考えてみましょう。
気持ちが折れてしまって、続かなければ絶対に成功しません。
ダイエットとは、継続して効果を上げるものなのであり、短期間で終わるものではないからです。

メンタルで折れてしまうと、リバウンドの可能性も高まります。
無理してダイエットを続けているからであり、無理な方向へ行きかねません。
つまり、ダイエットを成功させるためには、自分のメンタルコントロールが重要になるのです。

全部だめにはしない

これはスポーツのトレーニングが、怪我の治療、リハビリにも近い部分があります。
焦って何かをするよりも、継続することのほうが力が出るからです。

ダイエットで悩むのは、我慢の部分になるでしょう。
人間はなぜ自然にできないのか、我慢しなければいけないのか、この部分がメンタルです。
人間の心は、常にあまのじゃくのように揺れ動きます。
Yesといわれると、Noと思いたくなる。
逆もあるはずです。

そこで重要なのは、全部だめにしないことです。
トレーニングでも、これは食べちゃだめ!ってしてしまうと苦しみませんか?
ダイエットでも同じです。
これは食べちゃダメとするのではなく、今日はいいけど、明日は節制しようとか、このぐらいまではOKとかにしたほうが長続きします。
全部抑制してしまうから、うまくいかなくなるのです。
 

メンタルコントロールは普段から

メンタルコントロールでは、答えに導くことも必要です。
例えば、筋力をつけて痩せることがわかっていれば、運動もしながらダイエットするでしょう。
この答えがわからないと、メンタルもくるって苦しむのです。

逆もあります。
これをしたら太ってしまうものを理解するのです。
過度な間食は誰が考えても駄目なのがわかります。
この理解がメンタルを助けます。

運動して痩せることも同じです。
体の筋肉がなくなれば、決して痩せることはありません。
だから運動を必要とするのを理解しておけば、メンタルコントロールもしやすくなるのです。

知識は心をさせてくれます。
怪我をした時なども、自分で通える接骨院があれば。辛い思いも少し軽くできるでしょう。
こうしたメンタルコントロールは、普段から始まっているのです。

プロフィール

みなさん、こんにちは。
たまいです。

接骨院の院長をしながら、プロの格闘技家もしています。
かなり少ない女性の接骨院の院長として群馬県の館林市で活動しておりますが、学生時代はソフトボールの選手でした。
その経験を生かして、女性目線を含め、トレーニングに関する情報発信をしていこうと考えおります。
ほかにはない質の高いトレーニングや知識をご紹介していきますので、末永くよろしくお願いいたします。