おかずのはずのポテサラでダイエット

日本人が大好き定番ポテサラ

いろいろなダイエット方法がありますが、日本人が大好きなおかずとして定番のポテサラも利用できるのです。
ポテサラと言うと、ダイエットには向かないのではないかと思われがちです。
ですが、実はとても効率的なおかずなのを見逃してしまっています。
もちろんポテサラだけを食べるダイエットではありません。
もっと上手く効率的に使っていこうというのが狙いです。
健康的な身体を作るためにもポテサラが役立ってくれるため、どんな意味があるのか理解していきましょう。

ポテサラのカロリーの中心はマヨネーズ

大事な前提条件として、なぜポテサラがいいのか理解する必要があります。
実はポテサラに含まれるカロリーは、そこまで高くありません。
ポテサラのカロリーは約180キロカロリーで、実はおかずとして結構低い数値なのがわかるでしょう。
ただし、食べ過ぎれば当然多くのカロリーを摂取します。
適度に食べることが重要で、うまくコントロールする必要もあるのです。

この低いカロリーを実現しているのは、実はじゃがいもの存在です。
じゃがいもは野菜としてそこまでカロリーは高くありません。
この約180kcalの中で大きなウェイトを占めているのはマヨネーズなのです。
マヨネーズは15g使うと換算して、これだけで105キロカロリーもあります。
つまり、ポテサラ自体はじゃがいもが低カロリーでも、マヨネーズがあるからこそダイエットに向かないと考えられてきたのです。

マヨネーズの代替えにはこれ

ポテサラでダイエットをするのであれば、重要なポイントはマヨネーズをできるだけ減らすところにあります。
じゃがいもは水分を吸収しやすく、マヨネーズに含まれている油も吸収してしまうのです。
そのままポテサラを食べれば、当然カロリーオーバーになりやすいでしょう。
そこで、低カロリーな食材に置き換える必要があります。

マヨネーズの代替えがとても重要となるため、無糖ヨーグルトに置き換えてみましょう。
無糖ヨーグルトであればカロリーも少なくできますし、全部入れ替える必要はありません。
半分だけでも無糖ヨーグルトにすれば、カロリーは激減します。
味も美味しくまとめられるため、とてもお勧めの方法です。

マヨネーズの代替え策として、今では大豆マヨネーズもあります。
こちらのマヨネーズを使えば、かなりカロリーカットが実現できるのです。
他にも豆腐を裏ごしして使う方法もありますし、おからを多用する方法でもいいでしょう。
主食と入れ替えたりすることを考えると、ダイエットに使うためには栄養のバランスも気にしなければいけません。
その点でも豆腐類の代替えにするのは、とても有効な方法となるのです。

プロフィール

みなさん、こんにちは。
たまいです。

接骨院の院長をしながら、プロの格闘技家もしています。
かなり少ない女性の接骨院の院長として群馬県の館林市で活動しておりますが、学生時代はソフトボールの選手でした。
その経験を生かして、女性目線を含め、トレーニングに関する情報発信をしていこうと考えおります。
ほかにはない質の高いトレーニングや知識をご紹介していきますので、末永くよろしくお願いいたします。