水ダイエットは本当に大丈夫?

水ダイエットは危険性もある

ダイエットの方法の中には、本当に大丈夫なのか疑問に思うものをもう出てくるでしょう。
その一つとして挙げられるのが水ダイエットです。
やり方を間違えるととても危険な方法で、人間に必要な水分を補給しながら体にダメージを与えてしまうかもしれません。

水を飲むとなぜ痩せられるのかという理由から考えていく必要があるでしょう。
水を飲むと体の中の老廃物の流れを促進させます。
老廃物がたまると体がうまく機能しなくなるため、これにより痩せていこうという考え方です。
老廃物がたまると体の中に毒素が溜まりやすい状態が出来上がり、体調不良を引き起こします。
老廃物による便秘というのもその原因の一つなのです。

老廃物を排出するとともに基礎代謝の向上を促進させるのが水ダイエットの特徴です。
水を飲むことで、体も適度に冷やしてくれます。
体が冷えることによって、体温を戻そうと働きかけるため、基礎代謝が向上するのです。
そのぶんだけエネルギーも消費するようになり、ダイエットになるというのが水ダイエットの基本的な考え方と言えるでしょう。

水中毒を引き起こした場合どうなるか

誰でも簡単にできる水ダイエットですが、非常に危険な方向にもなるのを忘れてはいけません。
人間の体は水を多く含んでおり、不足すれば生命維持にも問題が出ます。
ところが、細胞が水を溜め込みやすくなり、むくみやすくなるのも水ダイエットのディスクです。

さらに水中毒もあります。
ダイエットに水分が効果的だと言われて以来、水中毒で悩む人も増えました。
水中毒とは体が水を処理できなくなっている状態で、希釈性低ナトリウム血症と呼ばれます。
血液中のナトリウム濃度が低下しすぎて電解質のバランスが崩れ、めまいや頭痛などを引き起こすのです。
重症化すると錯乱するようなことまで起き、中には意識障害を引き起こす場合もあります。

そのためダイエットに活用するのであれば、コップ一杯を1日7回に分けて飲むなど注意をしなければいけません。
1回に大量に摂取したりすると、必ず負担がかかるのです。

水中毒を引き起こすと、肝臓に負担がかかり始めます。
肝臓機能に問題がない場合には水を減らせば治っていきますが、軽症でも体にはダメージを与えます。
重症化するとナトリウムの補充を輸液しなければいけなくなります。
脳幹部の神経を損傷する可能性すら出てくるため、水ダイエットは十分に注意して行わなければいけません。

プロフィール

みなさん、こんにちは。
たまいです。

接骨院の院長をしながら、プロの格闘技家もしています。
かなり少ない女性の接骨院の院長として群馬県の館林市で活動しておりますが、学生時代はソフトボールの選手でした。
その経験を生かして、女性目線を含め、トレーニングに関する情報発信をしていこうと考えおります。
ほかにはない質の高いトレーニングや知識をご紹介していきますので、末永くよろしくお願いいたします。