カロリーって何だか知ってますか?


ダイエット
の基本は、カロリーの消費にあるのは確かですが、そもそもカロリーとはなにかしってますか?
低カロリーのものだけ食べていくという人もいますが、そもそもなにかもわからず使っている人も多いでしょう。

カロリーって何?

ダイエットの基礎知識といえますが、カロリーは身体を動かすためのエネルギーです。
簡単なことなのですが、もっと科学的に言えば、1g水を1度上昇させるための必要エネルギーを1calと呼びます。
1gの水というとわかりにくいの、1kgで1リットルと考えれば、1度上昇させるのに1kcal必要になるわけです。
人間の活動源となるわけですが、ここからもわかる通り、人によっても体重も体格も異なるので同じになるわけではありません。

そこで計算式となるのが、

1日の必要エネルギー=1日の基礎代謝量×身体活動レベル指数

といった計算も見たことがあるでしょう。
基礎代謝は必要最低限必要なエネルギーで、身体活動レベル指数はその人の生活内容によって異なります。

必要なカロリーの計算式

基礎代謝の計算は、年齢でも異なるとされていますが、以下が体重1kgあたりに必要なカロリーです。
男性 21.5kcal~24kcal
女性 20.7kcal~22.1kcal
若いほうが基礎代謝の量は大きくなります。
目安として、18歳~29歳、30歳~49歳、50歳以上ということで分類されている点を考慮してみるといいでしょう。

身体活動レベルはI~IIIで決められていますが、
座っていることが多い 身体活動レベルI 指数1.5
立っていることが多い 身体活動レベルII 指数1.75
スポーツも習慣化している 身体活動レベルIII 指数2.0
といったところが一般的です。
ここから計算してみると、自分に必要なカロリーがだんだんと見えてきます。

ダイエットをするのであれば、この計算式から考えていかなければいけません。
問題はここからです。
身体の中で必要なエネルギーですが、単純にカロリーだけで測れません。
ここがダイエットの難しいところです。
基礎代謝を引き上げるためには、筋肉量が必要になりますが、ダイエットでたんぱく質を減らすと減っていってしまいます。
基礎代謝も下がるため、これでは意味がありません。
ビタミンもミネラルも必要ですが、野菜サラダを食べているから健康だ!と思っていると意外にうまくいっていないこともあります。
結果として、バランスのいい食事と運動をしなければ、カロリーだけを意識しても痩せられないということです。

まとめ

カロリーって何だか知っていそうで知らなかったはずです。
健康にも大切であり、単純に減らせばいいというわけではありません。
身体の中で消費できるようにするのが大切ですので、運動トレーニングも取り入れながら痩せていくのが大切です。
うまくコントロールできれば、食べたいものも食べられたりするのです。

プロフィール

みなさん、こんにちは。
たまいです。

接骨院の院長をしながら、プロの格闘技家もしています。
かなり少ない女性の接骨院の院長として群馬県の館林市で活動しておりますが、学生時代はソフトボールの選手でした。
その経験を生かして、女性目線を含め、トレーニングに関する情報発信をしていこうと考えおります。
ほかにはない質の高いトレーニングや知識をご紹介していきますので、末永くよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です