踏み台昇降運動でダイエット

Featured Video Play Icon


ダイエットにぴったりなのが踏み台昇降運動です。
簡単にできるトレーニングで、踏み台がなければ、なにか台を作ればできてしまいます。
玄関の段差を利用したり、階段を使ったりするのもいいでしょう。
それだけ簡単にできる方法です。

ダイエットといえば、有酸素運動が注目されますが、踏み台昇降運動もゆっくりとした呼吸の中でできる有酸素運動です。
特別な装備も必要ありませんし、外に出ないで済み家の中でもはじめられる手軽さも魅力でしょう。

ダイエットといえば、消費カロリーが大切です。
踏み台昇降運動の場合、通常60kgの人が30分繰り返しても、110kcalしか消費できません。
1時間やって、ようやくご飯1杯分といった程度です。
これだけだと、やる意味ないのではないかと思うかもしれませんが、これは間違っています。
継続しやすい運動であり、太ももの筋肉に働きかけていることを忘れてはいけません。
太ももの筋肉は、身体の中でも最大級の体積を誇ります。
この筋肉に刺激を与え、維持していくことによって、痩せやすい基礎代謝の高い身体にでき出るでしょう。
つまり、一時的な消費カロリーとしてはたかが知れていても、長期的に見えると大きな意味が出てきます。
継続もしやすくなるのも長期的なメリットです。

踏み台を上ると、バランスを取らなければいけません。
体幹トレーニングにも通じていきますが、身体の中心部分の筋肉を動かすのです。
これだけでも、消費が増えていきますので、痩せやすい身体になります。
ただ上っているだけではなく、ランジを繰り返したり、ステップを入れたりして、漸進で動くようにするとさらにいいでしょう。
すっきりとした身体を作るために、踏み台が役立ってくれるのです。

ダイエットをするとき、目的とする場所が痩せてほしいなど、いろいろと願いがあったりするものです。
しかし、現実的には、体全体が痩せていくことになるのは、どこの脂肪を消費するのか、自分ではコントロールできないところに原因があります。
しかし、筋肉は違います。
踏み台昇降の場合には、下半身の筋肉をまんべんなく鍛えていけるため、ヒップアップ効果も期待できるのです。
ひざを高めに持ち上げることを意識しておけば、この効果はさらに高まります。

太ももの大腿筋が刺激されることで、血行の促進にもつながります。
冷え性の人は、血流の悪さが原因の根幹に隠れていますが、太ももから強力に押し出していくことで、改善できる面があるのも踏み台昇降のメリットです。
ダイエットにつながる新陳代謝だけではなく、副次的なメリットもいっぱいあるので、ちょっとした合間にやってみるといいでしょう。

プロフィール

みなさん、こんにちは。
たまいです。

接骨院の院長をしながら、プロの格闘技家もしています。
かなり少ない女性の接骨院の院長として群馬県の館林市で活動しておりますが、学生時代はソフトボールの選手でした。
その経験を生かして、女性目線を含め、トレーニングに関する情報発信をしていこうと考えおります。
ほかにはない質の高いトレーニングや知識をご紹介していきますので、末永くよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です