チョコレートはダイエットの味方?

■ダイエットの味方になってくれるチョコレート

チョコレートと言うと甘いものというイメージがあるでしょう。
一般的に売られているものであれば当然です。
ダイエットの天敵とみなされるのも当たり前で、食べれば太ってしまうのが普通の考え方につながります。

ところが、チョコレートは素晴らしい力を持っている食材だったりします。
かつては神様の食べ物と崇められることの時期もあったのです。
今スーパーなどで売っている状況を見ると、日本ではとても考えられないかもしれません。
ですが、19世紀あたりまでは、国によっては薬局で取り扱っているものだったのです。
薬として扱われるほどの力を持っていたチョコレートは、実はダイエットにも役立ってくれます。
問題はどのようなものなのかしっかりと理解して利用するところにあるでしょう。
使えるかどうかを判断する上で大事なことは、チョコレートの原材料です。
ここに大きな秘密が隠されています。

原材料となるカカオ豆は、ダイエットにも注目されやすい発酵食品だったりするのです。
そのまま使われているわけではなく、 一旦発酵させてから利用されています。
これによって香りや味の下地が出来上がるため大事な工程となっているのです。
さらにローストしたり加工してことにより 、複雑で旨味のある味が出来上がります。
この加工方法によって味が変わってくると言ってもいいでしょう。

このカカオ豆には、ポリフェノールもたくさん含まれています。
ポリフェノールは非常に注目を集めるようになりましたが、アンチエイジングとして重要な役割を持っていることが分かっているからです。
種類としても非常に多くありますが、カカオに含まれているポリフェノールは、量として比較すると赤ワインの4倍以上含まれています。
実は非常に効率的な摂取方法で、体の中の活性酸素なども撃退してくれるのです。

このようなおいしさの部分だけではなく、ダイエットに効率的に使えるのは、 食欲の抑制効果や冷え性改善にも役立つからです。
さらに、 内臓脂肪を燃焼してくれる効果も持っています。
ただし、どんなチョコレートでもいいわけではなく、ポリフェノールが働いてくれるため、カカオ成分は70%以上含んでいるものに限られるのです。

これらのチョコレートを食べていれば、自然とダイエットにつながっていきます。
ダイエットの天敵だと思っていたチョコレートは、実は健康という面でも大きな味方になってくれるのです。
砂糖が多いとデメリットばかり目立っていくため、70%以上というのが大事なキーワードになるのを忘れてはいけません。

プロフィール

みなさん、こんにちは。
たまいです。

接骨院の院長をしながら、プロの格闘技家もしています。
かなり少ない女性の接骨院の院長として群馬県の館林市で活動しておりますが、学生時代はソフトボールの選手でした。
その経験を生かして、女性目線を含め、トレーニングに関する情報発信をしていこうと考えおります。
ほかにはない質の高いトレーニングや知識をご紹介していきますので、末永くよろしくお願いいたします。