世界中から注目を集めた地中海式ダイエット

食事療法として注目を集めた地中海式ダイエット

日本だけではなく、世界中から注目を集めたのが地中海式ダイエットです。
世界中というのがポイントですが、もともとにあったのは、ダイエットでも何でもありません。
20世紀中ごろに地中海地方で食べられていた食事に注目しただけなのです。
どうもこの食事方法が、長寿効果までありとされ、研究が進められてきました。
これが多くの人に支持されたことで、日本でも注目を集めたのです。
つまり、ダイエットといっても、地中海式ダイエットは健康な体を作る方法といえるでしょう。

ダイエットとして取り入れられたのには、アメリカの歴史がかかわっています。
ことの発端は、第二次世界大戦後のアメリカです。
肥満による成人病が社会問題化した時代でした。
戦勝国として裕福な国になりましたが、それだけ現代病といえる肥満が蔓延したのです。
現在でもかなり大きな問題として取り上げられますが、当時はあまりに急激な変化となり、社会問題になったのです。

食生活は豊かになり、過剰なほどのカロリーを摂取したのが問題でした。
肥満がアメリカの国民病とまで呼ばれていきます。
このままでは、アメリカという国全体の寿命を縮める問題まで発展したのです。
その結果として、食生活の研究を進め、根本的なところから解決を目指しました。
単なるダイエットを掲げるだけでは、国民の多くが肥満体形となったレベルではとても対処できない状態だったのです。

いろいろと研究が進む中、地中海のクレタ島の生活が上がってきたのです。
クレタ島の住民は、決して裕福ではありません。
それどころか、戦後の高度成長を続けたアメリカから見れば、どうしてもっと裕福な生活をしないのかと思うほどでした。
ですが、質素で栄養価がなく見える食事は、実は長寿の元だったのです。

アメリカ人に比べ、心筋梗塞などの心血管病の発症確率はわずか1/3であり、がんなどに関しても圧倒的に低い数値しか出てきません。
これが食生活にあることが研究とともにわかってきたのです。
健康的な体ができる=ダイエットの図式も見えてきました。

地中海式ダイエットの特徴は、食べるものを9段階に分けている点です。
これはアメリカの農務省が作ったもので、地中海料理をさらに工夫し、アメリカ人にわかりやすく体系化して作られました。
9段階の下の方法が重要度は高く、上に行くほどできるだけ食べないでおこうという意図があります。
図で判断するので、誰にでもとても分かりやすい状態を目指したのです。

実際に地中海式ダイエットを実践すると、リバウンドが起こりにくいことがわかっています。
糖質制限をするだけでは、リバウンドしやすいのはよく知られているでしょう。
ところが、地中海式ダイエットは、体に無理な負担をかけていないからこそ、危機感を覚えていないのです。
危機感がないからこそ、減ってしまったエネルギー源を取り戻そうとリバウンドが起こりません。

ルールを守っていくだけで痩せられるのが、地中海式ダイエットの特徴です。
だからこそ、誰でもトライしてみる価値が十分にあるでしょう。

プロフィール

みなさん、こんにちは。
たまいです。

接骨院の院長をしながら、プロの格闘技家もしています。
かなり少ない女性の接骨院の院長として群馬県の館林市で活動しておりますが、学生時代はソフトボールの選手でした。
その経験を生かして、女性目線を含め、トレーニングに関する情報発信をしていこうと考えおります。
ほかにはない質の高いトレーニングや知識をご紹介していきますので、末永くよろしくお願いいたします。