地中海式ダイエットの後半

■5段目から9段目まで

地中海式ダイエットの五段目として、毎日ナッツ類を食べることを上げています。
毎日というのも重要ですが、ナッツ類を摂取することによって、多くの栄養を摂取できるからです。
海外ではアーモンドなどがよく食べられていますが、食物繊維はゴボウの2倍、鉄分はホウレンソウの6倍も含まれているのです。
抗酸化作用も抜群に高いため、毎日食べるようにしています。
日本ではあまりなじみのない文化ですが、少しでも食べることが地中海式ダイエットでは大切です。

六番目は、ワインです。
ちょっと信じられないかもしれませんが、1日にグラスワイン1杯から2杯飲むように指導しています。
赤ワインが基本となりますが、ポリフェノールが重要なポイントです。
コレステロールの中でも悪玉コレステロールを減らしてくれるだけではなく、抗酸化作用でアンチエイジングにも役立ちます。
注意点は健康のためであり、2杯以上は飲まないことです。
アルコールを摂取し続けると、ビタミンなどの消費量が増えて逆効果になります。

七番目は、味付けです。
地中海式ダイエットの重要ポイントになるのが、この七番目が大きな影響を与えます。
オリーブオイルを中心とした食事になりますが、オレイン酸の摂取を考えるからです。
コレステロールを下げる効果と抗酸化作用を持ちます。
加熱しても酸化しにくい特徴が大きいでしょう。
塩コショウやレモン汁などでの味付けが中心ですが、ハーブを使って塩分を抑えます。
日本人の大好きなマヨネーズやケチャップも使わないのが大切です。

八番目はかなり控えなければいけませんが、チーズやヨーグルトなどの乳製品です。
これらはカロリーが高いため、かなり控えます。

最後が油はすべてオリーブオイルに替える点です。
七段目でもありましたが、味付けではなく調理の油もすべてオリーブオイルにしなければいけません。

ここまでで見えてきたと思いますが、ダイエット法というより健康法に近いのが地中海式ダイエットの特徴です。
カロリー制限もありませんし、基本的には食べるものをそこまで絞ったわけでもありません。
しかし、日々身体活動を高めることも要求されるのを忘れてはいけないのです。
この辺りが間違った認識で広がったのも地中海式ダイエットの問題でした。
運動もせず、ただオリーブオイルを飲むだけで痩せるといった考え方は間違いです。
健康的な生活をしてこそ、初めてダイエットになる根幹はなにも変わりがありません。

プロフィール

みなさん、こんにちは。
たまいです。

接骨院の院長をしながら、プロの格闘技家もしています。
かなり少ない女性の接骨院の院長として群馬県の館林市で活動しておりますが、学生時代はソフトボールの選手でした。
その経験を生かして、女性目線を含め、トレーニングに関する情報発信をしていこうと考えおります。
ほかにはない質の高いトレーニングや知識をご紹介していきますので、末永くよろしくお願いいたします。