地中海式ダイエットの食品群と注意

■週に数回にしなければいけない食品群

地中海式ダイエットのピラミッドは、重要度だけではなく、色分けもされているところに注目しなければいけません。
全粒粉を使ったパスタやオリーブオイルは、毎日摂取してもいいとされています。
しかし、次の段からは週に数回にするべきとしているエリアです。
魚、鶏肉、卵、お菓子と並んでいます。
これらは食べてはいけないと制限されているわけではありません。
摂取回数を下げるべきとしているだけだからです。
ピラミッドで見ると、これらより肉類のほうが上段になります。
つまり、魚介類を中心の食事にして、脂肪の燃焼を重視するのが重要です。


ケーキなどのお菓子も、食べてはいけないわけではありません。
できるだけ抑えなければいけないとしているだけです。
甘いものが食べたいと思ったら、果物に置き換えてしまう方法があります。
こちらは毎日食べても問題はありません。
砂糖のような甘さが必要なときは、ハチミツに置き換えます。
これでカバーできるのです。

牛肉が頂点ですが、お菓子類と同様に特別なときに食べるものとしておきます。
問題がないからといって、毎日食べるのではなく、いろいろなものに置き換えていきましょう。
これがダイエットにも重要です。
制限が少ないから食べ続けていいわけではありません。
これはほかの食品でも同様です。
できるだけ多くの食品を摂取できるようにしていきます。
ダイエットとしてピラミッドの構成を守りながら、量はほどほどに抑えなければいけません。

実はお酒も禁止ではなく、ワインならグラス2杯程度までOKです。
その代り、水は1日2リットル程度の摂取を考えていきましょう。

肉を食べる場合には、赤身を中心にします。
チーズやヨーグルトの場合には、低脂肪を選ばなければいけません。
さらに、バターはできるだけ控え、摂取しないぐらいの構えが必要です。
基本的には健康を意識したものであり、ダイエットではありません。
結果として痩せられると考えなければいけない方法だからです。
それでも、リバウンドしにくい部分を考えれば、かなり有効な方法になるのは間違いありません。

ただし、あまりストイックにならないほうがいいでしょう。
動物性たんぱく質で迷ったときには、魚にする。
ジュース類は控えて、水にする。
お酒はワインで、2杯まで。
このような感じで抑えると、ダイエットという意識をそこまで持たずに続けられるはずです。
オイルに関しても、オリーブオイルに替えるといったぐらいですので、そこまで辛く感じなくなります。
この繰り返しによって、健康な体を作るので、負担が少ないダイエットになるのです。

プロフィール

みなさん、こんにちは。
たまいです。

接骨院の院長をしながら、プロの格闘技家もしています。
かなり少ない女性の接骨院の院長として群馬県の館林市で活動しておりますが、学生時代はソフトボールの選手でした。
その経験を生かして、女性目線を含め、トレーニングに関する情報発信をしていこうと考えおります。
ほかにはない質の高いトレーニングや知識をご紹介していきますので、末永くよろしくお願いいたします。